2022年に買ってよかったもの

冬至なので、今年を締めくくる「買ってよかったもの」をまとめます

2022年に買ってよかったもの

Uten.Silo 1

アート性が高くて美しいだけじゃなく、普通に収納として便利なので、とてもよい品。
大きいサイズの方を買いましたよ

▼ 買った時の記事です 8saki.hatenablog.com

USMふたつ目

www.usm-shop.jp

USMかっこよくて大好きなので嬉しい。AVボードにしている1つめは攻め色ジェンシャンブルーにしたけど、今度の2つめはベージュにしました。ベーシックな色もとてもかわいい。

▼ 買った時の記事です

8saki.hatenablog.com

Knoll チェスカチェア

いつか欲しいと思ってたから本当に嬉しい。大事にする。

▼ 買った時の記事です

8saki.hatenablog.com

スツール(Stool E60、エレファントスツール)

名作スツールと一緒に暮らせる満足感ニヤニヤ。
家に友人がよく遊びにきてくれるので、イスはいくつあっても便利。とくにスツールは邪魔にならないところが好きです。
ちょっと高いところに手が届く踏み台としても使えるし、アートピースとして置いてあるだけでもよい。つまりスツールはいくらあってもよい。種類同じであればスタッキングできるしね。スツールを前にスペース問題なんて無いわよ。

▼ 買った時の記事です

8saki.hatenablog.com

タチカワブラインド プレイススウィング

自室につける折れ戸を追加工事したのですが、安価でスタイリッシュで満足しています。
静電気でホコリがつきやすいとか、下のレールが外れやすいとか気になる点はいろいろあるんですが、それを含めても買ってよかったと思います。

8saki.hatenablog.com

ぱくぱくローラー

ベンガル猫が2匹います。猫毛対策。
ラグや猫用座布団についた猫毛がよく取れて、永久的に使えて、テープの交換なども不要というところが本当に画期的だと思う。本当に便利。

下地探し2種(シンワ測定 下地センサー&どこ太)

壁に下地がある場所を推理で探してた。ダメすぎる。結果失敗しまくってました。 なんでいままでケチって買わなかったのだろう…。確実に必要な出費だったと思うのに。

センサーだけだと変な動きすることがあるので、針で刺すタイプのどこ太もあると確実です。
それに、どこ太があると石膏ボードの厚さがわかるので、どの長さのネジを買えばいいかわかるのが便利です。どこ太も絶対必要。(15mmの石膏ボードに対して16mmしかないネジ買ってしまって、全然噛みつかなかった失敗があった)

壁に棚つけたり、DIYする人には、2点セットでおすすめ!

スプラトゥーン3

Nintendoは好きだけど、マリオとポケモンとカービィくらいしかやったことないし、難しい操作はわからんーという感じで生きてきました。
以前、スプラトゥーン2を家族がやってるのを見て、楽しそうだったので少しやってみたものの、キャラコンすらまともに習得できないまま10時間程度でやめてしまってた。

今回、3が出たときは、自分が長期休みをとっていたのもあり、ハマるものが欲しくてやってみたら本当に本当に熱中してしまいました。
毎日8時間くらいやってしまったせいで、2022/09/09の発売から現在(2022/12/21)までに3ヶ月半で400時間以上遊んでます。最高ウデマエS+8まで行けた。

動画見て研究したり(リオラさんちはやさんRさんずっと見てる)、自分のプレイを振り返って反省したり、もはや仕事より必死かもしれない…

最近は、戦いよりも協力のほうが楽しくて、サーモンランばかりやってる…

友人の家に集まってピザ食べながら終電まで遊ぶ、みたいなこともやったりして、まじで子どもみたいに夢中で遊んでいる。生き甲斐をありがとうNintendo。

純正品 Nintendo Switch Proコントローラー

なかなか手に入らないのでずっと探していたのですが、ちょっと田舎気味の家電量販店に行ったら置いてありました。ラッキー。 つくりがしっかりしているから安定感あるし、持ちやすくて指が疲れないです。
慣れると絶対これじゃなきゃムリってなりました。スプラトゥーンの勝率に響きます。

ブラザー コンピューターミシン PS205X

裾上げとかウエストの簡単な詰めとかが自分でできる。もっと早く買えばよかったな。
高機能とかあんまりいらなくて、足踏みペダルが使えてコンパクトでシンプルなやつを選んだらこれでした。
買った時は2.5万円くらいだった。とっても安い。いいんですか。

wilfa グラインダー CGWS-130B

コーヒー屋さんに置いてあったりして、業務用でパワフルないいやつなんだろうなと思ってたら、意外と手の出せる価格だったので買ってしまいました。
挽きたてのコーヒーを淹れられるので満足しています。コーヒーは豆で保存だとわりと長く保つけど、挽いたあとだと劣化が早いので。

無印良品 メイクパレットL

すごい省スペースになるし、1回開けたら全部必要なものが揃ってて大きな鏡まであるのが助かる。
化粧品はひとつひとつのパッケージもかわいいから、捨てるのはもったいなかったけど、パレットにひとつにまとめてみたら楽すぎてもう戻れないです。
旅行のときこれだけ持ってけばいいのもいいし、なくなったら詰め替えを買えばいいというのも、プラスチックの消費が減っていいです。

フェイスパウダーだけは大きくて入れられないので別ですね。完全にひとつのパレットで完結したい気もしてるんですが、まあいいかな〜

ARC'TERYX バックパック MANTIS 26

リュック似合わないからと嫌厭してたけど、やっぱりあったほうがよかった。
夏に行った青森旅行で、移動がけっこう多い中必死にボストンバッグを肩にかけて持ち運んでいて、こんなにしんどいのどうにかならないのかと思ってたら、脳から消し去っていたリュックという存在を突然思い出した。
ARC'TERYXのバックパックはシンプルで真っ黒なところが気に入ってます。小部屋もたくさんある。
タウンユースでも素敵だが、登山もいける。
10月に大菩薩嶺に登ったときも使用しました。

ミスターQ

固形の食器洗い石鹸です。
吸盤で固定できるので洗う時にスポンジにさっとこすってつけることができて、液体よりもムダがないし、汚れもよく落ちます。 ちょっと高いけど、めっちゃ長持ちすると思えばそんなでもない。

あとサンサンスポンジもぜんぜんヘタレないしすごく泡立ちいいのでおすすめ。ずーっとこれ使おう。

ユタカホーロー マルチストックポット

ふきんの煮沸用にしてる小鍋です。レトルトの温めなどにもいけます。直火にかけられるし、シンプルなつくりで洗いやすいし、小さめなので片付けやすい。小さいけど深さは十分あるところが好きです。絶妙なサイズ感。

マグネシウムいろいろ

体質改善したいし、毒素排出したいと思って、いろいろ調べてたら、現代人の食生活だと圧倒的に毒が多く、ミネラル(とくにマグネシウム)が足りてないんだと。
マグネシウムは経口・経皮など複数の手段で取るのが可能らしいので、いろいろ試してみました。

結果、幼少期から続いてる偏頭痛がほぼなくなりました。すごい。あと夜はぐっすり眠れるし、冬場お腹や顔に粉吹いてたのがなくなって、ぷりぷりになった。え、すごい。

とりあえず理由もなく体調が悪かったり頭痛もってる人はやってみてほしい。おすすめ。

thirokazu_uc さんの情報をよく見てます。

▼ お風呂に入れて経皮で摂る。精製水に溶かして手作り化粧水にしてもよき。それしか塗ってないけど肌トラブルゼロ。

▼ 精製塩の代わりにミネラルの多い海塩を使っていく

▼ サプリ。いろいろ比較したところこれが一番

おしまい

よいお年を〜生きろ〜