2023年に買ってよかったもの

年末なので、今年を締めくくる「買ってよかったもの」をまとめます。

去年2022年の買ってよかったものはこちら▼

8saki.hatenablog.com

2022年に買ってよかったもの

無反射ガラス

撮影用のガラス板。
ネイルチップの物撮りはだいたいこれにのせて撮ってます。後ろにブラー(ぼかし)がかかるので、小さいものに引き込まれるような写真が簡単にきれいに撮れます。

ヨドバシが安いです。

https://www.yodobashi.com/category/19055/19060/211098/

iPhone 14 Pro

ミラーレスの接写レンズを買うかどうか迷っていて、iPhone 14 Proで(正確には13からできたらしい)接写ができると知って、買い換えた。 重たい一眼カメラからデータをMacに取り込む面倒ないし、 iPhoneひとつですぐに補正や編集ができるのでめちゃくちゃ便利。完全にこれだけで物撮りしてる。

2倍ズームは確かiPhone 14 Proからなので、そこも選んだポイント。
2倍ズーム便利でよく使います。小物の物撮り(コップとかのサイズ)で2倍ズームだと歪みが少ないし、近いもの撮る時も2倍ズームを使えば本体の影が入らずきれいに寄った写真が撮れて最高。

ペーパーカッター

ネイルチップ作家を始めてから紙をまっすぐ90度に切るということが多いので、必要かわからないけど買ってみた。結果、とても便利で良い。

今までカッターマットでがんばってたけど、本当に簡単にまっすぐカットできる。きれいに早く仕上がる。

テープがくっつかない フッ素加工ハサミ

両面テープを切ることがとても多いので、めちゃくちゃ便利。なんと100均にもある。

プリンター〈Canon PIXUS TS5430〉

今までプリンターが家になかったので、ネットプリントでがんばってたけど、ネイルチップ作家のショップを開くから絶対に必要で、やっぱり買ってよかった。

写真プリントはしないので印刷品質やスペックが高いものを買う必要がなく、安価で普通の印刷だけできるやつが欲しくて安価なこれを選びましたが、必要十分です。

個人事業主や法人関係の提出書類もそこそこあるので、やはり家で印刷できるというのは便利。

Canonのアプリがあって、iPhoneからスキャンを指示してiPhoneにデータを飛ばす(jpeg/pdf)のが便利で、これもよく使ってます。

撮影ライト〈GODOX LITEMONS LED6Bi〉

ネイルチップ作家を始めて物撮りするようになったので、補光のためのライトとして買いました。足はダイソーのフレキシブルアームみたいなやつをつけた。 室内だけじゃなくて太陽光下でも光が足りない時に足したりしてる。色温度を変えられるのがいいし、充電がType-Cなのもいいし、電池残量が見やすいのもいいし、操作も簡単でシンプルでかっこいい。 直視できないくらいめちゃくちゃ明るいです。撮影以外の用途でも補助照明として使ったり。DIYする際にブレーカー落としてくらい中作業してたときも、これで照らしてて頼もしかった。
充電式なので災害時とか緊急時も少しは使えるかも。

一方で難点は、しばらくつけておくと結構熱くなるところと、バッテリー容量が控えめで思ってたより充電が頻繁なこと。

プリジェル キャンジェル ノンヒート

ジェルネイル用のトップコート。
今まで違うトップコートを使っていたけど、こちらを試してみてから完全に切り替えた。ガラスのようなツヤが素晴らしいし、仕上がりが硬いのでかなり保護になる。

「ノンヒート」とありますが、少しは熱が出ます。でも、熱くてライトから手を引っ込めたくなるレベルではない。

テクスチャもサラサラで塗りやすく、レベリングもしやすいので美しい曲面をつくることができます。少し厚塗りしても流れてしまうことなく扱いやすいです。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

Nintendoのアクション・RPGゲーム。
ゲーム前回のブレワイもかなりよかったのですが、新作のティアキンもよかった。ほどよいゲームバランス。爽快感のあるアクションもさることながら、奥深い謎解き要素もあり。ストーリーもかなり厚みがあって、終盤(オープンワールドだから終盤とかあんまないんだけど)に決定的なことが判明してしまったとき、思わず泣いてしまった。

キャラの設定や発言などでほのめかされたことが、ちゃんと丁寧につながっていくところがすごい。「あの設定、結局なんだったん?」みたいな突っかかりがない。

ブレワイの時は操作が難しすぎると思ったのだけど、去年スプラ3をやり込んだことでキャラコン(キャラクターコントロール。コントローラーでキャラクターを動作させる操作スキルのこと)の特訓をされていたので、今回はコントローラーをほぼ意識せず普通にスイスイプレイできた。それも作中のストーリーややりたいこと(戦闘したりアイテムを集めたり)に集中できて没頭できた。

リンクかっこいいんだけど丸顔気味で可愛い。

外付けHDD〈LaCie Mobile Drive Secure USB-C 5TB〉

たっぷり5TB。パーミッション分けて使ってて、半分は普通にファインダーの延長として主に動画の保存先にしてて、もう半分はTime Machineに使っています。古のTime Capsuleが壊れてしまい、Time Machineやりたかったのにしばらく使えてなかったので、バックアップできるようになってホッとしてます。

SSDもおすすめされて迷ったのだけど、読み込み速度もあまり気にしてないし、持ち出しや持ち歩きも今のところしてないので、安価でコスパいいHDDがいいかなと考えた。

いろんなHDDがあってかなり悩んだ。レビューみても、ひとつの商品にとてもいいレビューとすごく悪いレビューあったりして、決められなかったので Apple Storeに売ってるもので買ったらMacと相性いいだろうし納得できるかもと思って Apple Store で買った。今のところなんの不満もなく使っています。

パソコンケース〈THE NORTH FACE Geoface PC Sleeve 15"〉

・縦型
・ファスナーなし
・タイトなスリーブ、かつ、ふかふか
・そのまま抱えてても変じゃない
・何かしらの簡素な取っ手がほしい
・コードやiPadも雑に入れたい
・黒
上記を叶えるパソコンケースを探して、いいやつがあったので買いました。コンパクトだけどふかふかなのでよいです。小さなショルダーバッグとこれだけで出勤したりしてる。

サイドポケットがついてるので本や書類、ペンなどを入れられるところも便利です。

Pull Push Products のセメントコースター

学生のときから憧れてたことを思い出して、買ったもの。食卓で、麦茶を出す1リットル容器を置く場所として使ってます。

記事に詳しく書きました▼

8saki.hatenablog.com

ハンドブレンダー〈ブラウン マルチクイック 7 ハンドブレンダー MQ7035IGWH〉

スープをつくることが時々あるので買ってみました。思ってたよりよかったのでピックアップ。

  • 思ったよりめっちゃ静か(毛玉とり機くらい)
  • 秒で混ざってムラない、なめらかになる
  • 刃が小さくて下向きなのでムラできると思いきや全然
  • 洗うのが簡単(深めの皿に水張ってその中で回すだけ)
  • 先端がガチャっとつくタイプでしっかり感はあるものの外れやすい
  • 鍋の中でできるって最強では
  • ボタンひとつで回転数が押す深さで直感的に操作できる
  • 付属の容器がベストなサイズ感。大きくも小さくもなく、ブレンダーがよく混ざる。そのままスイカジュースとかストロー刺して飲める

マグネット付き鋸ガイド

DIYで、手鋸で木材をまっすぐ切りたいときに使います。すごく楽です。 早く買えばよかった。黄色いプラスチック部分がのこぎりで削れちゃうのだけどちょっと気になるけどまあこんなもんか。とにかく便利。

コテバケ

広い面はの塗装がムラなく簡単にできます。

刷毛より楽すぎてびっくりした。ムラなく、刷毛跡もつかず、一瞬で塗れる。今年買って良かったものかも。

柳宗理 マグマプレート 鉄フライパン

いつか買おうと思ってて、ゲットしたもの。本当に早く買えばよかったし、ひとり暮らしの時にこそ持ってればよかったと悔やまれる。

野菜を焼いて塩で食べるというのがご馳走になります。今まで使っていた普通のフライパンと味がぜんぜん違う。素材そのままの強い味がして、香ばしい。 鶏肉を焼いたときがさらに感動。食事ってこんなにシンプルで満足するんだって改めて思いました。

洗剤で洗ってはいけないとか、洗った後には熱して水を飛ばし、油を馴染ますとか、メンテナンスはひと手間かかるけど、そんなの手間だと思わないくらい、このフライパンがあってくれること自体が生活のきらめきであり大きな価値がある…!

ソーデンポータブルランプ

充電式のテーブルランプです。これも憧れていたインテリアアイテム。

一番上の平たいところタッチするだけで、オンオフと光量の調整ができる。スイッチカチカチ言わないのがよい。めちゃくちゃ使いやすい。

ポータブルっていうのも結構思ってたより使い勝手よくて、充電したら好きなところに持っていけるのって自由でいいなと改めて思いました。コードレスなのでオブジェみたい。シリコンの傘部分が透けてかわいいし、眩しくないのにしっかり明るいという、ベッドでの読書に最適。

買った時の記事です▼

8saki.hatenablog.com

KEYUCA シンクコーナー水切り

キッチンの水切り網です。

ただシンプルなステンレスの網がほしくて、探して探して見つけたもの。意外とシンプルな作りのものってなかったので、これを見つけた時に「こんなのでいいんだよおおお」と感動した。

ステンレスなのできれいだし洗いやすい。斜めの部分が少し立ち上がっていて、滑り落ちないようにストッパーになっているのも小憎い素晴らしい形。 キッチンにハンドソープ、中性洗剤、フライパン用ブラシを置いて使ってます。

KLEMAN PADROR チロリアンシューズ

雑に扱っても許してくれそうなメンズっぽい靴が欲しくなり、買いました。Instagramで好みのファッションのお姉さんが履いてるのを見かけて、ひとめぼれしちゃった。

安いし、シルエット最高にかっこいいし、さらにすごいのは、革靴なのに履いた初日からまったく痛くなく歩きやすいのでびっくり。

結構重いので、気をつけるべきはそこくらいかしら。ガシガシ履くぞ〜

おしまい

よいお年を〜生きろ〜